情報教育やICT活用に関する研究 / ものづくり学習に関する研究 / 工業科教育,職業教員に関する研究 /その他の研究

  / 著書紹介 / 教育活動等 

情報教育,ICT活用に関する研究

萩嶺直孝・森山潤:中学校技術科「プログラムによる計測・制御」の学習において形成される「技術的な見方・考え方」の実態把握, 教育システム情報学会誌第31巻第3号, pp.239-244(2014.12)

阪東哲也・市原靖士・森山潤:自他の権利尊重に関する情報モラルに影響する個人内特性の検討一自尊感情及び他者理解力に焦点を当てて一,日本教育情報学会誌「教育情報研究」第30巻第1号,pp.19-26(2014.6)

井本絵里・阪東哲也・森山潤: 高校情報科の授業における生徒の学習意欲の促進・減退要因の探索的検討,兵庫教育大学学校教育学研究,第27巻,pp.49-58 (2015.3)

萩嶺直孝・宮川洋一・森山潤:中学校技術科「プログラムによる計測・制御」の学習における題材タイプの違いによる生徒の反応の差異,日本産業技術教育学会誌,第55巻第3号,pp.181-190(2013.10)

本村猛能・森山潤・山本利一・角和博・工藤雄司:中学・高校生の情報舌用能力の習得意欲及び情報関連用語に対する認知度に関する日韓中比較,日本教育情報学会誌「教育情報研究」,第28巻第4号,,pp.3-14(2013.5)

萩嶺直孝・森山潤:中学校技術科「プログラムによる計測・制御」の学習指導に関する実践研究の展望と課題,兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,第26巻,pp.83-94(2014.3)

長田和浩・中原久志・上之園哲也・森山潤:電子黒板向け実物画像共有型授業支援ツールPictBoardの開発,日本教育工学会論文誌,第37巻(Suppl.),pp.65ー68(2013.12)

森山潤・永田智子・中原久志・上之園哲也・萩嶺直孝・勝本敦洋:タブレット端末の授業活用に対する教員の意識傾向,日本教育工学会論文誌,第37巻(Suppl.),pp.41-44(2013.12)

森山 潤・浦耕太郎・阪東哲也:学習コミュニケーションに対する小学校高学年児童の意識に関する探索的検討,兵庫教育大学研究紀要,第44巻,pp.141-147(2014.2)

本村猛能,森山潤:我が国の初等中等教育における情報教育のカリキュラム研究の課題と展望,(1)情報教育の成立過程,群馬大学教科教育学研究,第13号,pp.49-58,(2014.3)

森山潤,本村猛能:我が国の初等中等教育における情報教育のカリキュラム研究の課題と展望,(2)情報教育におけるカリキュラム研究の流れ,群馬大学教科教育学研究,第13号,pp.59ー68,(2014.3)

杉谷義和・宮川洋一・森山潤:「道徳の時間」の読み物教材を組み込んだ著作権学習の題材開発,日本教育工学会論文誌,第36巻Suppl.,pp.137-140(2012)

科学研究費補助金基盤研究(C)課題番号22530942研究成果報告書,創造的問題解決を通してシステム思考の育成を図る総合的ロボット制御学習の開発(研究代表:宮川洋一),pp.6-46,74-80

中原久志・上之園哲也・森山潤:プレゼンテーションソフトを活用した拡大提示型教材に対する教師の教材評価の視点形成,日本教育工学会論文誌,35(Suppl.),pp.165-168(2011.12)

宮川洋一・森山潤:道徳的規範意識と情報モラルに対する意識との関係-中学校学習指導要領の解説「総則編」に示された情報モラルの考え方に基づいて-日本教育工学会論文誌,35(1),pp.73-82(2011.7)

萩嶺直孝・島田和典・森山潤:概念地図法を用いた計測・制御システムに対する中学生の既有概念の類型化,日本産業技術教育学会誌,53(4),pp.263-271(2011.11)

森山潤・川上達大・中原久志・上之園哲也・萩嶺直孝:高校生の電子メールに対する意識と共感経験との関連性,兵庫教育大学研究紀要,40,pp.139-143(2012.2)

森山潤・川上達大・中原久志・上之園哲也・萩嶺直孝:高校生の電子メールに対する利点・欠点認識がマナー意識の形成に及ぼす影響-携帯電話を用いたコミュニケーションに焦点を当てて-,兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,24,pp.81-89(2012.2)

永田智子・森山潤・森広浩一郎・掛川淳一:教職大学院要e-ポートフォリオ・システムの開発と試行,日本教育工学会論文誌,第33巻Suppl.,pp.65-68(2009.12)

学習コミュニケーションの双方向性に対する意識を高める授業実践の試み、兵庫教育大学教科教育学会紀要第22号、pp.1-6(2009.3)

萩嶺直孝・田口浩継・森山潤:中学校技術科「プログラムによる計測・制御」の学習指導における評価基準の開発-生徒の学習状況を把握するためのルーブリックの構成-,日本産業技術教育学会九州支部論文集,第18巻,゜pp.65-72, (2011.3)

市原靖士・上之園哲也・森山潤:技術・家庭科技術分野「情報とコンピュータ」における学習者の熟慮・衝動型認知スタイルを考慮したディジタルコンテンツ活用法略の検討,大分大学教育福祉科学部研究紀要,第32巻第1号,pp.139-148(2010.4)

森山潤・加藤靖志・宮川洋一・上之園哲也:中学校技術科「情報とコンピュータ」における生徒の自己効力の構造と形成要因,兵庫教育大学研究紀要,第37巻,pp.103-111(2010.9)

村松浩幸・土田恭博・森山潤:中学校技術科のゲーム制作において著作権の権利処理を体験させる知的財産学習の効果,日本産業技術教育学会誌,第52巻第2号,pp.111-118(2010.7)

宮川洋一・市原士・上之園哲也・森山潤:情報活用の実践力に対する熟慮・衝動型認知スタイルの影響-中学生を対象とした検討-,日本教育工学会論文誌,第34巻Suppl., pp.33-36 (2010.12)

森山潤・加藤靖志・中原久志・上之園哲也・宮川洋一,「情報とコンピュータ」における生徒の自己効力形成を支援する学習指導の展開-表計算ソフトの活用を事例として-,兵庫教育大学教科教育学会紀要,第24号,pp.17-25 (2011.3) 

Jun Moriyama: Utilizing Learning Environment Systems in Teacher Training Program at Universities of Education, Proceedings of The International Conference of Technology / Media communication / Cultural studies in Education 2010,pp.25-45, 26th-27th, Nov.,2010, Taiwan, China(招待講演)

Y.Miyagawa, K.Shimada, Y.Ichihara,N.Hagimine, T.Uenosono, H.Nakahara & J. Moriyama: Learning Activities for Forming Concept of Technological Systems in Technology Teacher Education Program, The 73rd Annual ITEEA Conference, CTTE Poster Session, 26th March, 2011, Minneapolis, US

森山潤・川上達大・上之園哲也・中原久志:テキストマイニングを用いた高校生の電子メールに対する意識の分析,兵庫教育大学研究紀要,第38巻,pp.127-135,(2011.2)

中原久志・塚本光夫・森山潤:不登校児童生徒向けのマルチメディア型プレゼンテーション支援ソフトの開発と実践,熊本大学教育学部紀要,第59号(自然科学),pp.39-45(2010.12)

宮川洋一・森山潤:VIsualBasicを活用したプログラミング学習における生徒の問題解決を支援するオンライン教材の効果,岩手大学教育学部研究年報,第70巻,pp.89-101(2011.3)

Youichi Miyagawa, Yasushi Ichihara & Jun Moriyama: Influences of "Reflection-Impulsivity" Cognitive Style on Consciousnesses for the Information Ethics among Junior High School Students, Proceedings of International Conference on Technology Education in the Asia Pacific Region, Taipei Taiwan, pp.223-232(2009.11) 

Yasushi Ichihara, Jun Moriyama & Masashi Matsuura: Strategy for Digital Contents Use by Consideration of Students' Cognitive Style in Technology Education-Focusing on Field Independent & Dependent type cognitive style-, Proceedings of International Conference on Technology Education in the Asia Pacific Region, Taipei Taiwan, pp.327-336(2009.11) 

市原靖士,森山潤,松浦正史,Web教材のサイト構造と中学生のFDI認知スタイルとの関連性,教育システム情報学会誌,第26巻第2号,pp.184-190(2009.8)

市原靖士・森山潤:ディジタルコンテンツを用いた学習指導における熟慮・衝動型認知スタイルの影響-中学校技術科「情報とコンピュータ」の授業を事例とした検討-,日本教育工学会論文誌,第33巻Suppl.,pp.73-76(2009.12)

森山潤・青木淑香・上之園哲也・島田和典:技術科「情報とコンピュータ」における学習の有用性と指導の困難性に対する教師の意識,兵庫教育大学研究紀要,第26巻,pp.111-117(2010.2)

市原靖士・上之園哲也・森山潤:技術科教育における学習者の認知的実態に即したディジタルコンテンツの教材利用に関する研究課題の展望,兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,第22巻,pp.93-101(2010.3)

宮川洋一・福本徹・森山潤:義務教育段階における情報モラル教育に関する研究の動向と展望-CiNii論文情報ナビゲータを活用した学術研究の動向把握を通して-,岩手大学教育学部研究年報,第69巻,pp.89-101(2010.2)

「情報とコンピュータ」の学習において生徒に形成される有用感の構造、日本産業技術教育学会誌第50巻第4号、pp.197-205(2008)

中学生の「情報活用の実践力」における構造モデルの検討、日本教育工学会論文誌第32巻増刊号、pp.101-104(2008)

オブジェクトベースのGUIイベントドリブン型プログラミングにおける問題解決過程と知識構造との関連-中学校技術科「情報とコンピュータ」における学習指導の場合-、教育システム情報学会誌第25巻第2号、pp.139-150(2008)

「情報の科学的な理解」を問題解決的に育成するプログラミング教育の展望と課題、兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」第20巻、pp.79-89(2008)

小学校における情報教育の学習経験が情報活用の実践力及びメディア操作スキルに及ぼす影響、兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」第20巻、pp.51-57(2008)

インターネット使用に対する高校生の加害的意識、兵庫教育大学研究紀要第33巻、pp.127-133(2008) 

Utilization of Learning Management System for Technology Teacher Educaion, Proceedings of the Second International Symposium on Educational Cooperation for "Indusrial Technology Education",pp.287-294, Aichi, Japan (2008.7)

Relationship between "Skills of Practical Use of Informatioin" and "Information Ethics" among Junior High School Students, Proceedings of the 5th Biennial International Conference on Technology Education Research, pp.63-72, Goldcoast, Australia (2008.11)

Interactive Geometry Education by Developing of Multimedia Web Resouces, Proceedings of the 13th Asian Technology Conference in Mathematics, pp.370-379, Bangkok, thailand (2008.12)

Development of e-learning system for Technology Teacher Education-In Case of Hyogo University of Teacher Education in Japan-

中学生のコンピュータ使用経験が高校教科「情報」に対する意識に及ぼす影響

マルチメディアの学習における生徒の認知スタイルと情報活用の実践力との関連性

Self-efficacy and learning experience of information education: in case of junior high school, AI & Society, Springer, (2007) Springer.Linkへのリンク

インターネット被害に対する高校生の不安 ―メディア利用状況との関連性に焦点をあてて―

自己とコンピュータとの関連性が高校教科「情報」に対する意識に及ぼす影響

ビジュアルプログラミングの学習を支援するWebコンテンツの開発

Visual Basicを用いた初歩のプログラミングにおける プログラム作成能力と知識構造との関連性

Development of the Web resources for Interactive Lessons in Geometry

中学生における「情報社会に参画する態度」の形成度と 情報関連機器の所有及び利用実態との関連

オブジェクト指向イベントドリブン型プログラミングにおける問題解決過程の構造分析

Comparing Web Resources for Curriculum Development of Mathematics Education

「情報とコンピュータ」におけるWebページ制作実習を支援する教育用HTML編集ツールの開発と評価

The structure of students' knowledge formed in information education, International Journal of Technology and Design Education, Volume 17, Number 1, pp.37-44, (2007)_SpringerLinkへのリンク 

情報モラルの学習指導に対する中学生のレディネスの検討

ビジュアルプログラミングにおける問題解決過程の質的分析

高校教科「情報」に対する中学生の意識〜中学校技術科「情報とコンピュータ」に対する意識との関連性に焦点をあてて〜

情報教育において生徒が形成する知識の構造〜中学校技術科の学習内容に着目して〜

中学校における校内LANを活用した生徒理解支援データベースシステムの開発と試験的運用

Students' Consciousness for Effectiveness of Learning Experiences in "Information and Computer"

Relationships between Students' Self-Efficacy and their Abilities for Information Utilizing - In case of junior high school students -

「情報とコンピュータ」における学習の有用性に対する生徒の意識

技術科教育におけるデジタルコンテンツに対する教材評価尺度の構成と設計方略の検討

An Implementation of Collaborative Learning using CSCL system in Information Education

Structure of Students’ Knowledge formed in Information Education -Focusing on Learning Contents at Junior High School level-

Effects of Students' Interactions through the Learning Support System on Problem-Solving in Computer Programming

技術科教育における教材としてのデジタルコンテンツに対する担当教員の意識とニーズ

情報教育におけるネットワーク利用を支援するハイパーリンク管理・生成ツールの開発

「情報とコンピュータ」における題材としてのデジタルポートフォリオ制作の展開

Developments of Web Resources for Teaching "Information and Computer" in Technology Education

Implementation of an Information Education Curriculum in Junior High School Based on an Analysis of Students’ Familiarity with Computers

A Critical View of Information Technology Education in Japan

問題解決とアルゴリズムに焦点を当てたプログラミング導入教材の開発(1)〜問題解決過程の分析を中心として〜(共同研究)

プログラミングの学習指導におけるニューラルネットワークを用いた学習効果の予測モデルと授業評価への応用

Development of an Evaluation System Using Neural Networks for the Learning of Computer Programming

構成実験法によるプログラミングの学習指導方法の検討

共同学習環境の導入によるプログラム設計能力の向上

Analyses of Cognitive Effects of Collaborative Learning Processes on Students' Computer Programming

プログラミングにおける共同学習過程の分析

初心者のプログラミングにおける作業スタイルと思考過程との関連

中学生のLogoプログラミングにおける課題の拡散性と思考過程との関連

プログラミングの学習過程における課題の制御構造及び言語プロセッサが生徒の思考過程に及ぼす影響

「情報基礎」領域における生徒のプログラム設計能力の向上に対する諸要因間の因果関係

中学生のプログラミングにおける思考過程の構造解析

初学者のプログラミングにおける思考過程の自覚程度を測定するための尺度項目の作成

子どものプログラミングにおける思考研究の展望と課題〜技術科教育研究の視点から〜

コンピュータ学習の指導手順に関する一考察〜中学校技術・家庭科「情報基礎」領域を中心として〜

Keywords:プログラミング,思考過程,技術的な問題解決

技術科教育,ものづくり学習に関する研究

Hisashi NAKAHARA & Jun MORIYAMA:Relevance of Students' Emotions and Learning Experiences in Technology Education: Focusing on learning in "Technology of materials and their processing", Proceedings of International Conference on Technology Education in the Asia Pacific Region, pp.139-147, 2013.10, Nanjing, China

中原久志・森山潤:技術科「材料と加工に関する技術」の学習における実習ストレスと日常ストレスとの関連性, 日本教科教育学会誌第37巻第1号,pp.1-9(2014.6)

森山潤・竹内伸行・勝本敦洋・萩嶺直孝:技術科「材料と加工に関する技術」の学習における「学習記録」指導の実践意識一課題ポートフォリオとしての機能に着目してー,兵庫教育大学研究紀要第45巻,pp.131-139(2014.9)

森山潤・竹内伸行・萩嶺直孝・勝本敦洋:技術科「材料と加工に関する技術」におけるぱとめと振り返り」の学習指導の実態把握一凝縮ポートフォリオとしての機能に着目してー,兵庫教育大学研究紀要第46巻,pp.111-118(2015.2)

中原久志・上之園哲也・森山潤: 中学校技術科の学習指導における情意的支援の在り方に関する研究課題の展望,大分大学高等教育開発センター紀要,第7号,pp.53-64 (2015.3)

勝本敦洋・森山潤:児童・生徒のものづくりに対する意識の変化と設計・製作意欲の形成に対する学習適時性の探索的検討,日本産業技術教育学会誌,第55巻第4号,pp.271-280(2013.4)

中原久志・森山潤:中学生のストレス反応別に見たものづくり活動による「癒し」効果の比較,日本産業技術教育学会誌,第55巻第2号,pp.87-94(2013.8)

森山潤・上之園哲也・中原久志・勝本敦洋:技術科「材料と加工に関する技術」の構想・設計学習におけるプラン形成のプロセスー木材を主とした自由設計題材を用いた実践事例の検討ー,兵庫教育大学研究紀要,第43巻,pp.121-130(2013.9)

森山潤・馬満都拉・中原久志・上之園哲也・萩嶺直孝:材料加工に対する経験や知識が省資源環境行動(3R)の形成に果たす役割-中学生を対象とした因果モデルの検討-,兵庫教育大学研究紀要,第41巻,pp.131-137(2012)

中原久志・森山潤:技術科のものづくり活動において生徒が感じる「癒し」と「ストレス」の実態分析,日本産業技術教育学会誌,第54巻第3号,pp.143-151(2012)

上之園哲也・森山潤:技術科教育における生活応用力の育成に効果的な実践形態の検討,日本教科教育学会誌,第35巻第2号,pp.73-80(2012)

谷田親彦・森山潤:図画工作科のものづくり学習に対する技術科教員と小学校教員の意識の比較,日本産業技術教育学会誌,第54巻第4号,pp.213-220(2012)

森山潤・加藤信博・中原久志・上之園哲也・土井康作:小学校ものづくり科における児童の授業に対する感想文の分析-東京都大田区研究開発指定学校(2004〜2006)における事前の事例検討-,兵庫教育大学研究紀要,第42巻,pp.83-91(2013)

上之園哲也・森山潤:技術科教育における生活応用力の形成に関する因果モデルの検討,科学教育研究(日本科学教育学会誌),第37巻第1号,pp.39-46(2013)

谷田親彦・森山潤:小学校教員のものづくり学習に対する目標と指導の意識,日本産業技術教育学会誌,53(2),pp.81-89(2011.4)

山本利一・森山潤・角和博:電磁誘導を利用した波力発電教具の開発と授業実践,日本産業技術教育学会誌,54(1),pp.21-28(2012.1)

森山潤・松浦幹雄・上之園哲也・中原久志・松浦正史:「エネルギー変換に関する技術」の学習における発電システムの導入用演示教材の開発と教員研修の実践,兵庫教育大学教科教育学会紀要,25,pp.30-35(2012.3)

Hisashi Nakahara & Jun Moriyama: An Investigation into the Hearling Effects of Technological Activities in Technology Education, Proceedings of International Conference on Technology Education in the Pacific-Rim Countries, p.96, Nagoya, Japan(2011.11)

上之園哲也・勝本敦洋・中原久志・森山潤・小山英樹:中学校技術科における照明器具の温度計測を通して安全性に対する意識を高める授業の実践,兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,第23巻,pp.89-96,(2011.3)

村松浩幸・森山潤:体験的知的財産学習に関する技術科教員研修プログラムの開発,信州大学教育学部研究論集,第4号,pp.191-201,(2011.3)

村松浩幸・森山潤:創造性モデルに基づく技術科教育における知的財産学習の方向性,信州大学教育学部研究論集,第1号,pp.29-39(2009.9)

村松浩幸・川俣純・山口治・森山潤:CMSによる情報共有システムを用いた中学校技術科における知的財産学習の教育効果,日本教育情報学会誌「教育情報研究」,第25巻第3号,pp.41-49(2009.9)

三浦吉信・森山潤・松浦正史:製図学習における生徒の立体認識能力及び作図能力が立体描画能力に及ぼす影響-男女間の差異に着目して-,日本産業技術教育学会誌,第51巻第3号,pp.159-166(2009.10)

三浦吉信・上之園哲也・島田和典・森山潤:中学校技術科における生徒の立体描画能力の形成を支援する製図学習の検討-立体認識能力の差異に着目して-,兵庫教育大学教科教育学会紀要,第23号,pp.17-24(2010.3)

森山潤・間宮和寿・市原靖士・黒岩督:「技術とものづくり」の製作学習における生徒の作品に対する愛着の形成と情意的影響,兵庫教育大学研究紀要,第35巻,pp.133-138(2009.9)

A Comparison of Students Knowledge and Attitude Related to Information Technology between Japan and Korea, Proceedings of the 5th Biennial International Conference on Technology Education Research, pp.83-90, Goldcoast, Australia (2008.11)

Jun Moriyama: Present Status of Technology Education in Japan, Proceedings of International Conference on The Directions of Technology and Engineering Education, pp.437-452, 22th, Jan., 2011, Deajon, Korea(招待講演)

Chikahiko Yata & Jun Moriyama: Perceptions of Technology Education among Teachers and Undergraduates in Japan, Proceedings of International Conference on Technology Education in the Asia Pacific Region, Taipei Taiwan, pp.137-148(2009.11) 

上之園哲也・森山潤:技術科教育における生活応用力を育成する学習指導方法に関する研究課題の展望,兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,24,pp.127-136(2012.2)

上之園哲也・森山潤:技術科教育における学習経験の生活応用力の構造的把握,日本産業技術教育学会誌,第52巻第4号,pp.271-278(2011.3)

市原靖士・島田和典・宮川洋一・中原久志・上之園哲也・森山潤:中学校技術科における生徒の問題解決に対する熟慮・衝動型認知スタイルの影響,日本産業技術教育学会九州支部論文集,第18巻,゜pp.53-58, (2011.3)

森山潤・渡辺勝由・宮川洋一:技術科教育における生徒のつまずきに対する意識,日本産業技術教育学会誌,第51巻第4号,pp.255-262(2009.12)

Tetsuya Uenosono & Jun Moriyama: Application of Outcomes of Technology Learning in Daily Life-In case of Japanese Junior High School Students-, Proceedings of International Conference on Technology Education in the Asia Pacific Region, Taipei Taiwan, pp.371-381(2009.11) 

Role of Creativity in the Design Process of Technology Education, Proceedings of the 5th Biennial International Conference on Technology Education Research, pp.73-82, Goldcoast, Australia(2008.11)

ものづくり学習への動機づけに関する研究の展望 -学習の有効性認知に着目して-

技術科教育における問題解決的な学習における教師の支援方略の枠組み〜実態調査に基づく尺度項目の作成〜

中学校技術科の授業に対する意識と生活を工夫する経験との関連

Problem Solving Abilities Produced in Project based Technology Education,The Journal of Technology Studies Vol.]]XV-Vol.2, pp.154-158 (2002)   (Virginia Tech/DLA-eJournal/ JTSへのリンク)

技術科教育における共同製作学習の展開と問題解決的な学習場面の構成から見たカリキュラム評価の試み〜養護学校との交流を図る題材「友へのプレゼント」の実践を通して〜(共同研究)

学びの個性化を支援する授業[技術・家庭科]生徒のプラン形成を支援する授業の工夫

技術科教育における生徒の自己評価能力を高める設計学習のあり方

The Relationship between Teachers' Goals and Inclusion of Learning Opportunities for Problem Solving

Learning Scenes and Problem-solving Abilities in Technology Education

プロジェクト・メソッドを意識した学習指導における授業分析のためのカテゴリー・ システム

技術科教育における生徒の学習意欲の分析に基づく授業改善の試み

技術科教育における課題解決学習の指導過程が生徒の学習意欲に及ぼす影響

課題解決学習における学習反応の分析〜技術・家庭科「電気」領域の事例〜

技術的な課題解決と態度形成を重視した学習指導方法と授業設計

Analyses of Nonverbal Behavior of Technology Teachers in the Classroom

An Analysis of Classroom Activities based on the State Transitions of Verbal Communication in Technology Education

Structure of Teaching Skills in Technology Classroom

CENTER書誌情報に基づく技術科教育における研究動向の分析〜教育研究所・センター刊行論文データベースのキーワード解析処理を通して〜

EDMARS書誌情報に基づく技術科教育研究におけるキーワード出現頻度の分析−日本産業技術教育学会誌を対象に−

技術科教育における教科教育としての研究方法について

技術的素養の育成を重視した初・中・高校教育一貫の技術教育課程開発 内容的目標「情報システム・制御」(共同研究)

Epistemological Integration of Modeling in Mathematics, Science, and Technology Curriculum of Lower Secondary School

知的財産に対する中学生の意識実態についての分析

Comparative Study of Curriculum Contents in Technology Education between U.S., U.K. and Japan

The influence of Technology Standards in the USA on Technology Education in Japan

Students' Interests and Decision-Making in the Learning of "Social Impact of Technology"

児童・生徒の技術に対するイメージの構造

Integrated Learning of "Modeling" through Mathematics, Science and Technology

米国における数学・理科・技術科の統合学習IMaSTの学習モジュール「食料生産」の教育内容の構成

アメリカ合衆国における数学・理科・技術科の統合学習カリキュラムの研究(共同研究)

2002年度からの新教育課程に対応した技術・家庭科におけるカリキュラム構成の概念的枠組み

技術科教育における技術の多面性に基づく学習内容のカテゴリー分析

技術科教育における地域教育力の活用と総合学習−実態把握とインターネットを用いた教育情報の交流−

児童生徒のものづくりの教育及び中学校技術科教育に対する意識−小学校3年生〜高等学校3年生を対象とした10都県の意識調査−(共同研究プロジェクト)

技術科教育における基礎・基本の検討〜「木材加工」領域学習の場合〜

技術科教育における安全に対する実践的能力の形成〜「電気」領域における実態調査を通して〜

「技術とものづくり」の学習における生徒の作品に対する愛着の形成要因

ペルチェ素子を用いた温度差発電学習教具の開発と授業実践

技術科教育における題材としてのロボットコンテストに対する担当教員の意識

ものづくりの学習における生徒の作品に対する愛着の形成を促す自己評価支援の検討

中学校技術科における学習モジュール導入の試み

中学校技術科の木材加工における製作題材の設計自由度と学習動機及び学習反応との関連性

製図学習におけるレディネス形成要因の検討〜小学校における構成遊び及び教科学習の経験が立体の認識能力の形成に及ぼす影響〜

Effects of Students’ Cognitive Style on Abilities for Drawing in Technology Education- Focusing on the field dependence vs. the field independence -

中学校技術科の金属加工学習における技能的な課題遂行時に生起する生徒の内省構造

技術教育における技能習得過程の認知モデルに基づく学習指導の試み

中学校技術科教師が認識する技能習得過程における生徒のつまずき−金属加工を中心として−

材料加工学習における生徒の技能習得を把握するためのシンプトムの検討

障害児教育の作業学習における木材加工の製作題材と補助具に関する教育情報Webサイトの構築

交流と直流の違いを視覚的に学習するための教具開発とその学習効果(共同研究)

植物を栽培した圃場及び鉢における地温の測定 (共同研究)

中学生の栽培に関する既有概念の形態と特性の分析

バイオテクノロジーに関する教材の開発-テッポウユリのりん片培養における子球形成-

テッポウユリ培養子球の再培養による新子球の形成

中学校における栽培活動の実態及び環境教育との関連性に関する調査

小学校の環境教育における栽培活動の位置付けと実践形態

Keywords:製作題材,教材,教具,基礎研究

工業高校,職業教育に関する研究

山尾英一・森山潤:工業高校生の職業に対する自己効力感と時間的展望体験との関連性,日本産業技術教育学会誌,第55巻第2号,pp.79-85(2013.8)

山尾英一・森山潤:工業高校3年時における生徒の職業に対する自己効力感が進路不決斯に及ぼす影響,日本産業技術教育学会誌第56巻第3号,pp.(2014)

Hidekazu Yamao, Jun Moriyama, Kazunori Shimada, Yasushi Ichihara, Youichi Miyagawa, Hisashi Nakahara, Tetsuya Uenosono:EFFECTS OF CAREER GUIDANCE ON PROMOTING STUDENTS' JOB SELF-EFFICACY IN TECHNICAL HIGH SCHOOL: A LONGITUDINAL CASE STUDY IN JAPAN, Proceedings of The 9th ASIAN Academic Society For Vocational Education And Training Conference 2013 (AASVET), pp.168-176,2013.10, Kuching, Sarawak,MALAYSIA.

山尾英一・森山潤:工業高校生のキャリア成熟が職業に対する自己効力感に及ぼす影響,日本産業技術教育学会誌,第54巻第2号,pp.95-101(2012)

Kazunori SHIMADA, Yasushi ICHIHARA, Youichi MIYAGAWA, Jun MORIYAMA: Structure of Students' Consiousness at the Time of Entrance Technical High School in Japan, Journal of Asian Vocational Education and Training, Vol.5, No.1, pp.71-80(2012)

Kazunori Shimada, Jun Moriyama, Hideaki Shimada: Role of Students' Self-Concept for their Career Consciousness in Japanese Technical High School: Case Study of a Longitudinal Design in 12th Grade, Students, Journal of Asian Vocational Education and Training Vol.4-No.1, pp.13-22 (2011.12)

島田和典・森山潤:工業高校生の自己概念が共感的コーピングの形成に果たす役割,日本産業技術教育学会誌,53(3),pp.145-152(2011.8)

逸見正・上之園哲也・森山潤:工業高校における生徒のセンスと授業及び進路に対する意識との関連性。日本教科教育学会誌,34(4),pp.59-67(2012.3)

Tadashi Itsumi & Jun Moriyama: Qualitative Analysis of Students' Senses for 3D-CAD Learning in Industrial Technology Education, Proceedings of International Conference on Technology Education in the Pacific-Rim Countries, p.92, Nagoya, Japan(2011.11)

逸見正・森山潤:工業科の授業における生徒のセンスに対する教師の捉え,日本産業技術教育学会誌,第53巻第1号,pp.33-42(2011.3)

山尾英一・森山潤:工業高校生の職業に対する自己効力感の実態分析,日本産業技術教育学会誌,第52巻第3号,pp.169-176(2010.9)

島田和典・市原士・森山潤:工業高校生の自己概念と学校適応との関連性,日本産業技術教育学会誌,第52巻第4号,pp.255-262(2011.3)

Kazunori Shimada, Yasushi, Ichihara, Yoichi Miyagawa, Jun Moriyama, Kazuhiro Sumi, and Phillip Cardon :A Study of the Students’ Self‐concept in Technical High Schools in Japan, CTTE Poster session, The Annual Conference of International Technology and Engineering Teachers Association, Long beach, US (2012.3) 

島田和典,森山潤:工業高校における生徒の自己概念研究の展望と課題,鳥取大学・大学教育支援機構教育センター(教職教育部門)教育研究論集,第1号,pp.59-82(2011.2)

逸見正・森山潤・黒岩督:工業高校の3D-CAD実習における生徒の課題意識の推移-「スキル」と「センス」の相互作用-,兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,第22巻,pp.85-92(2010.3)

Effects of Students’ Self-Concepts on their Job-Consciousness in Technical High School, International Journal of Curriculum Development and Practice, Vo. 11, No.2, pp.25-34 (2009.3)

福地泰尚・森山潤・逸見正:ポリテクカレッジにおける学生の学習意欲とキャリア成熟との関連性-港湾職業能力開発短期大学校神戸校の事例,日本産業技術教育学会誌,第51巻第2号,pp.105-114(2009.7)

李明薫・金鎮洙・森山潤・上之園哲也・市原靖士:日韓中学生の技術に対する態度に関する比較研究,日本工業教育学会誌「工業技術教育研究」,第15巻第1号,pp.13-21(2010.3)

本村猛能・山本利一・工藤雄司・森山潤・角和博:日本と韓国の工業高校情報教育の比較研究-工業高校と普通高校の実践現状を通して-,日本工業教育学会誌「工業技術教育研究」,第15巻第1号,pp.1-12(2010.3)

Kazunori Shimada & Jun Moriyama: Relevance Between Students' Self-Concept and their Consciousness of School Life in Technical High School-Focusing on effects of Enthusiasm in Extracurricular Activities and Favorite Subjects-, Proceedings of International Conference on Technology Education in the Asia Pacific Region, Taipei Taiwan, pp.292-300(2009.11) 

工業科目「情報技術基礎」における生徒の自己効力 が自己概念形成に果たす役割

工業高校の数学におけるICT活用に対する生徒のニーズ、兵庫教育大学教科教育学会紀要第22号、pp.7-12(2009.3)

ポリテクカレッジにおいて学生が感じる高校在籍時の学習に対する有用性

ポリテクカレッジにおける学生の授業に対する学習意欲の構造

工業高校の「課題研究」における製作活動が生徒の自己概念形成に及ぼす影響

The structure of students’ self-concepts in industrial high school,International Journal of Technology and Design Education, Volume 17, Number 1, pp.45-54, (2007)SpringerLinkへのリンク 

工業高校における生徒の自己概念と実習に対する意識との関連性

工業高校における生徒の自己概念の構造−兵庫県・大阪府における調査を通して−

The Structure of Students' Self-concepts in Industrial High School

Keywords:学習意欲,課題解決学習,プラン形成,授業改善

その他の研究

横山香・増澤康男・渥美茂明・岸田恵津・森山潤・小和田善之・吉國秀人:教員養成大学における農園活動の意義ー「兵庫教育大学スチューデントファーム」の実践からー,兵庫教育大学研究紀要,第44巻,pp.195-205(2014.2)

教員の研修ニーズと大学の役割、兵庫教育大学研究紀要第33巻、pp.17-30(2008)

信州大学教育学部/学校教育臨床演習/情報・技術教育分野の成果と課題

「ものづくり」で拓くフレンドシップ事業の実践〜「小学生のための技術教室」1999-2002の取り組みを振り返って〜

実践的指導力の育成を目指す教員養成カリキュラムのあり方

教員養成系大学における情報教育の試みV〜コンピュータ利用教育〜,技術科教育の教員養成における情報リテラシーの展開

著書紹介

国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書2、名須川知子・渡邊隆信編:教員養成と研修の高度化〜教師教育モデルカリキュラムの開発にむけて〜、ジアース教育新社,「第6章 教員養成と研修の高度化に向けたICTの活用」第2節,第4節を担当。( 掛川淳一・森廣浩一郎・森山潤・吉田達弘:第6章第2節 eラーニングの現状と課題,pp.336-346,森山潤・小川修史:教員養成における多様な情報通信ネットワーク利用の可能性,pp.368-385) (2014,6)

森山潤一山本利一・中村隆敏一永田智子編著:iPadで拓く学びのイノベーション〜タブレット端末ではじめるICT授業活用〜,高稜社書店,全143p.(2013.8)
編集代表(全143p.)及び,1-1節(pp.6-9),1-2節(pp.9-11),1-5節(pp.21-25),5-1節(pp.80-82),6-7節(pp.118-119)の執筆を担当

森山潤・龍輪飛鳥・鈴木篤:教員養成スタンダードの運用と学生への指導体制(第3章),別惣淳二・渡邊隆信編,兵庫教育大学教員養成スタンダード研究開発チーム著 『教員養成スタンダードに基づく教員の質保証-学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築-』,ジアース教育新社(東京),pp.85-138(2012.8)

森山潤:ICTとコミュニケーション,森山卓郎編著 教師コミュニケーション力-場面別・伝えあいの極意-,明治図書(東京),p.18(2012.10)

森山潤:技術・家庭科の内容・指導・方法・情報(学習内容,学習指導を担当),産業教育・職業教育学ハンドブック,日本産業教育学会編,大学教育出版,pp.21-25(2013.1)

島田和典・森山潤:工業高校における生徒の自己概念の形成と影響,風間書房,全194p.,(2013.2)

永田智子・森山潤・吉水裕也:教職大学院におけるeポートフォリオシステムの開発と活用,小川賀代・小村道昭編著,大学力を高めるeポートフォリオ-エビ
デンスに基づく質保証をめざして-,東京電機大学出版局,pp.67-78(2012.3)

加藤幸一他:文部科学省検定済教科書(中学校技術・家庭科技術分野)「新しい技術・家庭」,東京書籍(2012.3),編集:ガイダンス(pp.1-22)及びエネルギー変
換に関する技術(pp.95-150),分担執筆:ガイダンス(pp.16-17)及びエネルギー変換に関する技術(pp.96-99,110-117,142-145)

東京書籍:文部科学省検定済教科書(中学校技術・家庭科技術分野)「新しい技術・家庭」教師用指導書,指導資料編,pp.174-183,226-235,東京書籍(2012.3)

日本産業技術教育学会技術教育分科会編,「新版 技術科教育総論」,日本産業技術教育学会,pp.90-97,(2009.9)

「改訂 情報科教育法」,学術図書出版社,pp.47-67及びpp.174-191(2010.3)

「話し合い」を通して学びを深める授業づくり,森山卓郎・達富洋二編著,国語教育の新常識-これだけは教えたい国語力-,明治図書,pp.99-100,(2010.3)

高度情報通信社会における人間力を高める情報教育 (共著) 学術図書出版

技術科教育総論 (共著) 日本産業技術教育学会技術教育分科会編

プログラム作成における思考過程の構造分析〜認知的方略の獲得を支援する学習指導の改善〜 (単著) 風間書房

情報科教育法 (共著) 学術図書出版

CD-ROM版 技術科教育実践講座 (共著) ニチブン

国際競争力を高めるアメリカの教育戦略〜技術教育からの改革〜 (共訳) 教育開発研究所

ITの授業革命『情報とコンピュータ』 (共著) 東京書籍

情報学-情報学・認知・コミュニケーョン-  (共著)  学術図書出版

技術・家庭学習指導書-技術編-「情報基礎」分冊 (共著)開隆堂出版