岡谷市青少年育成会,岡谷市教育委員会主催

子どもフェスタ in OKAYA ”遊び・仲間・未来”

「作ろう!電流イライラ輪!PartU」 

日時:1999/9/5(日)

場所:岡谷市民総合体育会館
    長野県女性総合センター
リーダー:高井 久

メンバー:町田・佐野・佐藤・河西他

 子どもフェスタ in OKAYAは,岡谷市青少年育成会,岡谷市教育委員会が主催する子どものための祭典です。前回,松本地区で実施された遊Youサタデーの会場で,子どもフェスタの実行委員会の人が「電流イライラ輪」を気に入られ,「ぜひ,岡谷に来て欲しい」と要請されました。そこで,前回と同じ講座ではありますが,岡谷へ出張ということになりました。ちなみに,「電流イライラ輪」は,山形県高畠町立第二中学校の金 俊次先生が考案され,「技術おもしろ教材集」(http://www.gijyutu.com/kyouzai/denki/ira.html)にアップされている題材です。今回は,前回作成した自作テキストを改良して利用しました。


  私達の講座の会場となった長野県女性総合センターです。この建物の第3研修室で講座を開催しました。

  教室には,15名程度の小学生たちが集まりました。3〜4名程度のグループに分かれ,講師がつきます。

  テキストを参考にしながら,試行錯誤しつつ,子どもたちは作業を進めていきました。

  完成したら,出来映えを確かめます。また,みんなが作った作品を体験していきました。

  体育館では,大きなくす玉が割られ,子どもフェスタは幕を閉じました。他にも,白バイ・パトカー試乗,レスキュー車試乗,竹を使った手作りクラフト,紙飛行機,ペットボトルポーリング,わら細工,グライダー飛行機,スライム,フィルムロケット,巣箱作り,お団子あれこれ等の講座がありました。
  また,ゲストとして元巨人軍でTVで活躍されている中畑清さんがこられ,講演をされました。


戻る