遊Youサタデー/小学生のための技術教室4

「はじめてのインターネット:ホームページで自己紹介!!」 

 日時:1999/12/11(土)

 場所:信州大学教育学部キャンパス 

 リーダー:佐藤,河西

 12月の遊Youサタデーでは,小学生中・高学年の子どもを対象に,「はじめてのインターネット,ホームページで自己紹介」に挑戦しました。


 今回の講座には,小学校4年生から6年生まで,小学生が参加してくれました。スタッフも,研究室の4回生だけでなく,理科専攻の学生や研究室3回生の学生が参加してくれました。

 まず最初は,インターネットって何なのか,ホームページってどんなものかについて調べました。また,みんなの興味に応じて,様々なサイトにネットサーフィンしました。この活動でインターネットやホームページのイメージをつかむと共に,情報公開に関わるモラルの問題についても少し考えてみました。

 

 次は,いよいよホームページ作りです。テキストを参考に,サンプル・ファイルと素材集を使って,それぞれがオリジナルのホームページを作っていきます。ペイントで作成したオリジナル画像や,中には,音声を使う人も…。

 

 思い思いのホームページが完成です。成果発表会では,カラーで印刷したプリントやパソコンを使って,それぞれの自己紹介ページを披露しました。作成したページを,研究室のサーバーにFTPして,さっそくインターネットの世界にデビューです。


戻る