遊Youサタデー/小学生のための技術教室3

「工作名人!親子でゲタ作り!」 

 日時:1999/11/7(日)

 場所:信州大学教育学部キャンパス 

 リーダー:町田,佐野

 11月の遊Youサタデーは,技術科の木材加工実習室で「親子でゲタ作り」に挑戦しました。


 

 今回の講座には,9組の親子が参加されました。スタッフも技教研のメンバーを中心に他専攻の学生や木工研の学生が参加してくれました。

 キリの集成材をはぎ合わせた材料を使って,ノコギリとノミで加工していきます。

 特にノミは普段あまり使う経験がないため,みんなハラハラドキドキしながら,丁寧に作業を進めていきました。小さいお子さんのいるペアでは,保護者の方がノミと格闘されていました。

 一つ一つの作業を,親子が協力して進めていきます。難しいところは,「お父さん,お母さん」が大活躍です。

 切断と切削が終わると,穴開けをし,「はなお」を付けていきます。スタッフも今回の講座をするために,「ゲタの専門店」にお邪魔して,「はなお」の結び方を学習してきていました。

 「はなお」が結べたら,いよいよ完成です。完成したゲタを手に,みんな満足そうでした。中には,「もったいなくて,はけない」という声も。短い時間ではありましたが,親子の共同作業で一つのものを作る感動を味わうことができました。この講座の様子は,日経新聞(1999.11.8)に遊Youサタデー紹介記事として取り上げられました。


戻る