アメリカ合衆国/イリノイ州/ノーマル

ウェスト・コミュニティ・ハイスクール
West Community High School,Normal

訪問日:1998年11月


 ウェスト・コミュニティ・ハイスクールは,イリノイ州ノーマル市の閑静な郊外にあります。この高校のテクノロジー(技術)科は,イリノイ州立大学とのコラボレーションによって充実した技術教育を展開しています。テクノロジー科の教室は2つあります。


 一つは,この実験・実習室です。スペースシャトルの写真が印象的です。実験・実習室は,学習モジュールごとにブースが作られています。手前は,トランスポーテーションの学習モジュールに利用されるブースです。


 もう一つの教室は,実験・実習室の隣にあるコンピュータ室です。主にCADなど,テクノロジーにおけるコンピュータ利用が中心です。


 このブースは,材料加工のためのブースです。工作機械は,このブースのみでした。このブースだけは,特定の学習モジュールに対応したものではないようでした。


 このブースは,ロボット制御の学習モジュールに利用されます。手前に見えるのが教材用のアームロボットです。


 このブースは,コンピュータによる機械制御の学習モジュールに利用されます。手前にあるのは,教材用のNC旋盤です。


 このブースは,フライトシミュレータの学習モジュールに利用されます。右側手前に見えるのが,フライトシミュレーターです。


 このブースは,コミュニケーションの学習モジュールに利用されます。ブースには,最新のAV機器やコンピュータが置かれています。左側後方には,簡易スタジオがあり,ビデオタイトルの制作などに対応しています。この日は,生徒会の学生が校内放送用のビデオタイトルを制作していました。


《戻る》