中国/香港

6回環太平洋・アジア地域国際技術教育会議(ICTE)
The
6
th International Conference of
Technology Education in the Asia-Pacific Region

訪問日:2006年1月(松浦・森山・宮川・市原・鬼藤・島田)


  

 正月気分も抜けないままに,第6回ICTEに参加するために,香港にいきました。香港は,とても大きな街で活気にあふれています。左は,九龍から香港島を望んだところです。海峡に多くの船が行きかっています。中央は,ビクトリアピークからの夜景です。カップルが多い中で,おっさんグループで夜景を楽しみました。右は市内の様子です。ネオンがところせましと街を埋めていました。


  

 ICTEは,市内にある香港理工大学を会場に開催されました。とても大きな大学でした。学内には,コンピニをはじめ,本格中華のレストランや書店があり,駐車場は立体地下駐車場でした。宿泊したホテルから歩いて10分ほどでしたので,とても助かりました。


  

  会議には,アジアを中心に,日本,韓国,台湾,香港,オーストラリア,アメリカ,イギリスなど,各国から研究者が参加しました。特に,今回は,中国・南京やインドなど,はじめて参加される地域の方もいらっしゃいました。日本からは,田中先生,板倉先生,宮川先生,松原先生をはじめとして20名ちかく参加されていました。右の写真は,大学内の職員用レストランの様子です。大変,美味でした。


  

  

 セッションでは,それぞれ研究発表が行われました。写真は,我々のグループの発表の様子です。森山個人としては,発表と共に,座長をさせていただいたのが大変よい勉強になりました。   


  

 国際会議の魅力はなんといっても海外の研究者との交流です。右の写真は,今回のホスト,香港技術教育学会の会長,K.K.Wan先生です。今回の大会では,セッションの他に,スクールツアーにも参加することができました。フィールドワークの結果は,次のページにて。   

 なお,ICTE2006の詳細については,次のサイトをご覧下さい。 ICTE2006 http://icte.hktea.org/


《戻る》