カナダ/アルバータ州/エドモントン

マウント・カーメル小・中学校
Mt.carmel catholic School,Edmonton

訪問日:1999年11月


 マウント・カーメル小中学校は,セント・ジョセフ高校と同じく,カトリック学校の一つです。


 小学2年生の教室は,とても明るく,良く整理されていました。子どもたちがキチンと靴を並べて机に置いているのが印象的です。


 各学年の各教室には,必ずコンピュータが1台置かれています。もちろん,ネットワークに接続され,インターネットも利用することができます。


 この学校では,中学校の段階で,CTSとして「コミュニケーション・スタディ」,「デザイン・スタディ」,「CADスタディ」等3つのストランドがコンピュータ教室で実践されています。ただ,残念なことに,それ以外のハンズ・オンなストランドは取り上げられていませんでした。


 エドモントン市では,ビデオ・カンファレンスと呼ばれるTV会議システムが各学校に導入され,利用されています。この学校でも写真のモニターを使って,TV会議が日常的に行われています。私達も飛び入りで参加しました。


  

 左の写真がビデオ・カンファレンス用のサーバーです。これを右の写真のコントロール・ブースで制御しています。実物投影機も置かれていました。校内のLANは100Base-TXで,学校間はISDNで結ばれています。


《戻る》