読解Pad

「読解Pad」とは?

一日の生活イメージ

 

 読解Padとは、二瓶の「読みの観点」を効果的に身に付けさせるために開発した、マイクロソフト社のパワーポイント上で閲覧できるコンテンツです。パワーポイントは、Windowsパソコンはもちろん、MacやiPad、iPhone、Androidのどの機種にも、対応アプリケーションが用意されているため、アプリを購入したり、ダウンロードしたりすれば使用することができます。しかも、iPhone、iPad、Androidアプリは無料です。読解Padは直観的な操作で、調べたい「読みの観点」まで、短い時間でたどり着けるような構成となっています。また、アニメーションを用いた説明を行うことで、抽象的な表現の「読みの観点」もわかりやすく覚えられるような作りとなっています。

 


「読解Pad」の使い方

体験学習イメージ

 

 読解Padの使い方を説明します。画面上部にボタンがありますので、調べたい「読みの観点」をクリックもしくはタップすると、そのページに移動をすることができます。また、同じように項目を選ぶことで、目的のページまでたどり着くことができます。また、説明が不足するものについては、例が用意されています。例を押すことにより、説明を補うことができます。なお、このページは読解Padで見ることができます。

 


読解Padのダウンロード

 授業での使用や自主的な勉強、教材研究などの目的で使用してください。また、内容を変更したり、再配布したりする行為は禁止します。著作権は製作者にあります。

iOS(iPhone、iPad)のインストール方法

1.PowerPointをAppStoreで手に入れる。

 下のボタンをタップし、AppStoreからPowerPointをインストールします。

 

2.読解Padをダウンロードします。

 下のボタンをタップし、読解Padをダウンロードします。



3.PowerPointで開きます。

 PowerPointを指定し、開きます。そして右上の三角のボタンを押すことで読解Padが起動します。また、iPadやiPhoneに保存をしておくと次回の使用が便利です。

 

Windowsのインストール方法

1.PowerPointViewerをインストールする。(PowerPointをお持ちでない方)

 下のボタンをクリックし、ダウンロードののち、画面の手順に従いインストールします。

 

2.読解Padをダウンロード

 下のボタンをクリックし、読解Padをダウンロードします。

 

3.PowerPointで開きます。

 PowerPointで開いたのち、スライドショーの開始で読解Padが起動します。