Resources ■■   マークは, 新しいコンテンツ,おすすめのコンテンツです。


技術とものづくり


日本産業技術教育学会小学校委員会編「ものづくり実践教材」オンライン・データベース 

日本産業技術教育学会小学校委員会が収集したものづくり実践教材資料のデータベースです。資料は,pdfファイルによって閲覧することができます。また,内容やキーワードによる検索ができます。2010.3 作成,製作:森山 潤・宮川洋一,コンテンツ収集:日本産業技術教育学会小学校委員会)

防震対策を施した本棚を開発しよう! (題材の展開と作品集) 

「技術とものづくり」で,社会における製品開発プロセスを取り入れた設計学習に取り組みました.この学習を通して,ものを設計・製作する時に考えなければならない事柄について学び,「防震対策を施した本棚」の設計・試作の製作を行いました.紹介する作品は,制約条件とそれぞれの開発チームで決定した開発対象者に応じて「仕様」を決定し,設計・製作したものです.(製作:関口実・加藤靖志・青木淑香・森山 潤)

自由設計課題による木材加工の実践〜設計ミスの事例研究を通して〜   中学1年生による「1枚板からの自由設計題材」の作品集はこちら。

木材加工で一枚板から設計する場合,様々な設計ミスが後になってからわかるということがしばしばあります。この教材は,けがき図と構想図との対比を通して,子どもに設計ミスを見つけさせ,自分の設計を見なおす「評価の観点」の内化を図るものです。(森山 潤)

材料加工学習/失敗事例,決定的瞬間! 

「材料と加工に関する技術」では,工具や工作機械の扱い方を誤ると大変危険です。この教材では,木材加工を中心に,ボール盤に手袋が巻き込まれる瞬間など,失敗の事例,危険な事例の決定的瞬間を静止画,動画と共に,スロー映像で紹介しています。(技術科教材論演習2010,松浦幹雄・衣川公彦・北村義孝・馬満都拉・勝本敦洋・宮崎啓・森山 潤)

簡単に出来る!初めての栽培 

「生物育成に関する技術」では,様々な作物の栽培を行います。でも、初めての人には意外と敷居の高いものです。そこで、簡単に出来る栽培実習例をいくつかご紹介いたします。教材研究や子供向けの資料として活用してください。(技術科教材論演習2009,松浦幹雄・衣川公彦・胡躍頻・森山 潤)

100円でできるプラスチック折り曲げ装置

A.「技術とものづくり」では,木材と金属を中心としながらも様々な材料を用いた加工技術と「ものづくり」を学習することができます。そんな中,プラスチックという材料は新しい学習素材として注目されています。ここでは,京都市立太秦中学校の榎本俊秀先生が開発されたなんと「100円でできる」プラスチック折り曲げ器を紹介しています。技術室の廃材を活用して,簡単に製作することができます。

金属の弾性と塑性を簡単に実験できる教材

金属の性質の中で,加工上重要な役割を果たす弾性と塑性。その性質を理解させるための簡単な教材です。また,熱処理を行った前後での性質の比較や,プラスチックなど他の材料と金属との比較などにも活用することができます。技術室にある廃材を組み合わせるだけで簡単に製作することができます。(森山 潤)

素朴で楽しい手作り民族楽器を作ろう!  (ダウンロード版はこちら:lzh形式2.34MB)

「技術とものづくり」の題材として,様々な民族楽器の製作を取り上げ,音楽科や社会科との連携も視野に入れた学習指導はいかがでしょうか。6種類の楽器の作り方,演奏方法,サンプルサウンド等を学習リソースとして編集してみました。オフラインでの使用には,ダウンロード版をご利用下さい。(製作:高橋 歩・森山 潤)

のこぎりびき達人への道  (ダウンロード版はこちら:lzh形式1.44MB) 

木材加工における「のこぎりびき」の技能向上に向けて,生徒が基礎・基本を確認し,自らのつまづきを追求するための学習リソースです。「のこぎりのしくみを知ろう」,「技能のポイントをつかもう」,「切り口の問題点を探ろう」,「つまづきから問題点を探ろう」等の入り口から生徒が学習を展開していくことができます。オフラインでの使用には,ダウンロード版をご利用下さい。(製作:田口直美・森山 潤)

「かんな」マスターへの道

木材加工の中で,「かんな」は,ちょっと難しい道具という印象があるかもしれません。しかし,そこに秘められた道具の工夫を知ることで,より身近に感じることができるのではないでしょうか。この学習リソースでは,「かんな」の基礎・基本や,使い方のコツを学ぶことができます。一部,動画を含むため,通信速度の遅い環境での再生にはご注意下さい。また,オフライン版をご入用の場合は,研究室宛てにメールにてお問い合わせ下さい。(製作:品川憲一・森山 潤)

職人の手業(木材加工)

木材加工の世界でプロフェッショナルといえば,大工さん。この学習リソースでは,大工さんへの取材を通して得た様々なノウハウを紹介しています。案外,知られていないことも多いはずです。一部,動画を含むため,通信速度の遅い環境での,再生にはご注意下さい。また,オフライン版をご入用の場合は,研究室宛てにメールにてお問い合わせ下さい。(製作:松本英知・森山 潤)

木材博士になろう

木材加工,特に切削作業には,木材のしくみや特性を知ることが大切です。しかし,授業ではきりしろを考えない設計につまずく生徒の姿も少なくはありません。この学習リソースでは,木材の種類や性質,きりしろが必要な理由などを解説しています。一部,動画を含むため,通信速度の遅い環境での,再生にはご注意下さい。また,オフライン版をご入用の場合は,研究室宛てにメールにてお問い合わせ下さい。(製作:安田 貢・森山 潤)

養護学校における木材加工の製作題材と補助具のデーベース 

障害児教育における作業学習では,一つの製作題材を完成させるために,様々な冶具や補助具が使われているます。生徒のつまずきを未然に解消してくれるこれらの冶具・補助具について,長野県内の養護学校を対象に実践事例を取材しました。これはウェブを使ったそのデータベースです。(1999.1 作成,製作:前田全俊・森山 潤)

機械の学習/メカニズムの辞典 

私たちの身近な生活には,何気ない「機能(メカニズム)」が数多く使われています。この学習リソースでは,機械学習でのロボットや動くおもちゃの製作に登場する基本的な機構(リンクやギヤ,カム)等の動きをMicromedia Flashを用いてわかりやすく視覚的に説明しています。(製作:佐藤祐輔・森山 潤)

 

情報とコンピュータ


 超簡単!JavaScriptで作る簡単クイズ集プログラミングの題材 

ネットワークには双方向性のある様々なコンテンツが使われています。ここでは、できるだけ短いコードで双方向性のあるWebコンテンツの作成体験できる題材を紹介します。(製作:森山 潤)

マイクロコンピュータの動作  (ダウンロード版はこちら:lzh形式1.74MB) 

マイクロコンピュータは,私達の身近な家電製品の中に組みこまれています。しかし,そのしくみや役割については,生活の中で意識することなく利用しています。この学習リソースでは,そうしたマイクロコンピュータの果たす「影」の役割についてアニメーションを交えて,わかりやすく取り上げています。オフラインでの使用には,ダウンロード版をご利用下さい。(製作:原 正人・森山 潤)

What's a Multimedia!  (ダウンロード版はこちら:lzh形式9.87MB)

「マルチメディアって何?」。素朴な疑問に答え,マルチメディアについてわかりやすく解説された学習リソースです。概念だけでなく,簡単な体験や関連サイトへのリンクもあります。オフラインでの使用には,ダウンロード版をご利用下さい。動画を含んでいるため,容量にご注意を。(製作:佐藤正志・森山 潤)

コンピュータって何だろう  (ダウンロード版はこちら:lzh形式722KB) 

「情報とコンピュータ」の学習では,コンピュータを「道具」として使うスキルの習得と共に,コンピュータという「テクノロジーの基礎・基本」を理解することが大切です。この学習リソースでは,コンピュータの構成,五大機能,周辺機器の具体的な働きなどについて学習することができます。(製作:高井 久・森山 潤)

デジタルとアナログ 

「情報とコンピュータ」の学習では,ソフトウェアの利用方法だけでなく,コンピュータがどのように情報を処理しているか,その原理を理解することが重要です。この学習リソースでは,デジタルとアナログの原理,変換方法,論理回路の構成などをクイズを交えて学習することができます。(製作:信藤貴明・森山 潤)

HTML/基本的なタグの学習  

Webページ作成の基本は,なんと言ってもHTMLです。ホームページ作成ソフトで作業する前にHTMLの仕組み,原理,基本的なタグを知ることで,ページ作りの奥行きが変わってきます。この学習リソースでは,JavaScriptによる演習を通して,基本的なタグの働きを学習することができます。(製作:木原伸幸・森山 潤)

 

各教科学習におけるICT活用


兵庫教育大学教職大学院 /「授業実践アイディア集」オンライン・データベース 

兵庫教育大学教職大学院 授業実践開発コースの院生さんが2年間かけて取り組んだ各教科の指導方法,教材開発,校内研修等に関する研究の成果を提供しています。内容は,ダイジェスト化し,2ページのpdfファイルに簡潔にまとめられています。校種・教科・キーワードによる検索ができます。2010.3 作成,製作:森山 潤,コンテンツ作成:授業実践リーダーコースの各先生方,院生)

「読みの観点」の学習コンテンツ「読解Pad」 

小学校国語の物語文の読解において,「読みの観点」を活かした指導を展開するためのデジタルコンテンツ(PowerPoint)です。「読みの観点」について児童向けに平易に解説しています。(製作:柘植謙吾・森山 潤)

Let's Play フラッグフットボール 

小学校体育において児童のゲームパフォーマンスを向上させるために,フラッグフットボールのルール,練習方法,作戦などを指導するためのデジタルコンテンツ(PowerPoint)です。(製作:谷口俊介・森山 潤)

電子黒板を活用した画像活用型授業支援ツールPictBoard 

授業中にデジカメで撮影した画像を素材に授業を展開するための支援ツールです。デジカメに無線LAN機能付SDカードを挿入し,生徒班ごとに実験や実習のプロセスや成果を撮影させると,PictBoard上でそれを集約・提示・印刷することができます。(製作:長田和浩・森山 潤)

画像活用レポート作成支援ツールPictFolio 

授業中にデジカメで撮影した画像をとりため,簡単に取捨選択して「まとめレポート」を作成するための支援ツールです。班やクラスごとにまとめた画像フォルダを検索・指定し,画像を読んだ後,「使える写真」を取捨選択してレポートを作成することができます。(製作:竹内伸行・森山 潤)

総合的英語学習支援Webアプリ for iPad 

高校英語科の授業においてListeningSpeakingReadingWritingという 4技能を総合的に育成するために,インプット活動,アウトプット活動,インテイク活動をバランスよく配置した実践をサポートするためのタブレット端末用Webアプリです。(設置には,別途サーバが必要です)(製作:多田昌導・森山 潤)

電子黒板向け算科円分野・デジタル教材

小学校算数科円分野の授業で利用できる電子黒板向けのデジタル教材です。おおよその面積から複合図形まで,6年生の円分野の学習内容を網羅しています。エクセルVBAで作動します。(製作:宮川雄基・森山 潤)

カード型・話し合い活動振り返りツール(小学校向き)

小学校国語科などにおいて話し合い活動を実践した後,このツールを使って,子どもに自分の話し合いの仕方を振り返らせます。カードを左右・上下に分類しながら,自分のできているところ,できていないところを意識させ,自己評価を促します。(製作:平井倫子・森山 潤)

数学/幾何学の学習デジタルコンテンツ

高校数学の幾何学の楽章用デジタルコンテンツです。説明コンテンツ,演習問題等のコンテンツがあります。ただし,言語は英語のみです。また,公開しているコンテンツは限定されています。(製作:Maryam.Benoodi・森山 潤)