兵庫教育大学教職大学院 / 授業実践開発コース



TopPage > 「学び」の軌跡 |  コース概要のページへ 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




<< 前の月次の月 >>


<< 最初から最後から >>

* 指定しない(78)
1年生の話題(39)
2年生の話題(36)
夜間クラスの話題(16)
ゼミ活動(4)
お知らせ(6)
その他(7)

先輩の授業参観
マイクロティーチング第1弾
メンタリング中
先生たちも日々授業研究
第1回教育実践課題解決研究&歓迎会
新入生オリエンテーション
学位授与式
P2中間発表会
教育実践課題解決研究 「授業実践における専門的な技能」にむけて
P2P1合同リフレクションミーティング

2018年07月(1)
2018年06月(2)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(1)
2017年09月(1)
2017年06月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(1)
2017年02月(3)
2016年09月(1)
2016年04月(2)
2016年03月(1)
2016年02月(3)
2015年09月(2)
2015年08月(1)
2015年07月(1)
2015年06月(1)
2015年05月(2)
2015年04月(2)
2015年02月(4)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(1)
2014年04月(3)
2014年03月(2)
2014年02月(6)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(2)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(1)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(3)
2012年10月(3)
2012年09月(1)
2012年04月(1)
2011年08月(1)
2011年06月(1)

・ 累計 : 11,392
・ 今日 : 1
・ 昨日 : 5

<< 「学び」の軌跡 >>

先輩の授業参観
2018/07/09(Mon)

17994×17993pixel(約64.5KB)

P1ストレート生とP2の有志で,授業実践リーダーコースの修了生である藤原先生の授業参観に行きました.大人相手にマイクロティーチングをやっていたストレート生にとって,子供たちのリアルな反応はとても新鮮だったと思います.それに対する先生の関わり方も勉強になりました.




マイクロティーチング第1弾
2018/06/20(Wed)

400×299pixel(約41.2KB) 400×295pixel(約34.5KB) 400×299pixel(約44.2KB) 400×303pixel(約42.3KB)

月曜日に予定していたマイクロティーチングですが,水曜日に無事実施することができました.本日は4名のストレート院生がマイクロティーチングを行いました.




メンタリング中
2018/06/13(Wed)

17994×17993pixel(約43.6KB) 17994×17993pixel(約53KB)

現職院生がメンター,ストレート院生がメンティーとなって,マイクロティーチングに向けたメンタリングを実施中.来週・再来週にマイクロティーチングを控えて,それぞれのペアまたはトリオが指導案や板書の開発に取り組んでいます.どんな授業を実践してくれるか楽しみですね.




先生たちも日々授業研究
2018/05/05(Sat)

17994×17993pixel(約57KB)

授業実践開発コースの教員らは月に1回のペースで,自分たちの授業について研究する時間を取っています.5限が終わってから集まるので大変ですが,よりよい授業にするためがんばっています.




第1回教育実践課題解決研究&歓迎会
2018/04/11(Wed)

400×300pixel(約83.8KB) 400×300pixel(約63.4KB)

第1回目の教育実践課題解決研究がありました.第1回目は,教員によるゼミ紹介です.
まじめな話が終わった後は,小野向日葵ホテルでの歓迎会です.P2のみなさんが心温まる会を用意してくださいました.





新入生オリエンテーション
2018/04/06(Fri)

400×300pixel(約68.1KB) 400×300pixel(約65.4KB)

授業実践開発コースのオリエンテーションが開催されました.第1部は教員らによるオリエンテーション.第2部はP2生らによるオリエンテーション.特に第2部のP2生によるオリエンテーションは,楽しくわかりやすく練りに練った計画で,これからの院生生活が楽しみになるような内容でした.
これからどうぞよろしくお願いいたします.




[前の6日表示]   [「学び」の軌跡]   [次の6日表示]
授業実践開発コースに関するお問い合わせ先


- My Moblog v1.0 -